スプロケット換装 後日談

専門店でCapreoのスプロケはないかと訊いたところ「あれは普通のカセットには付かない」と言われた。なんでも専用設計あっての9Tで、普通のものでは11Tまでしか付かないのだとか。
それは困った。12T→9Tだからこそ移動力4/3倍の劇的な向上が期待できたのであって、12T→11Tでは10%も変化しない。フロント大径化を図るとしても52T→60T、こちらも大きな変化ではない。
60T×11Tだとして漸く7728mm、これで26インチ42T×11T並みだ。これ以上はBB内蔵ギア化でもしなければ改善しようもない。
フロントまで替えるとなると結構な出費。それならいっそ後輪をCapreo用にしてしまうのも手か……なんて思わぬでも無い。
やっぱり一度は和田サイクルに相談してみよう。