巻き込み事故

後輪に細い2mワイアーロックをかけていたことを忘れて走り出し、リアディレイラースプロケット近辺に盛大に絡めてしまった。
取り外して走行開始したが、どうも強く踏み込むとチェーンがガリッと厭な音を立てて滑る。丁度有楽町付近だったのでビックカメラ別館の自転車売り場に持ち込んで見て貰うことに。
ディレイラーをやったかと思ったが、どうも原因はチェーンの方だったらしい。巻き込みで歪みが出たのか、一部のコマがスムーズに曲がらず変な形に固まっており、その部分で歯が滑ってしまうようだ。
一つ一つ解してもらって概ね良好な状態に戻ったが、完全ではない。万全を期すならチェーン自体の交換しかあるまい。
それにしてもビックカメラ、所詮量販店と思っていたが意外にも親切でちゃんとしている。職場にも近いのでこれからも度々お世話になりそうな予感。済まん碌に買いもせず。