サドルバッグ代わり

Lepreには帆布か革のサドルバッグを取り付けたいと思っていた。が革となると安いもので2万ぐらい、帆布でも5千より上。まあ帆布なら出せぬ金額でもないのだが、できれば自転車への出費はなるべく抑えたいし、このところ財政難で小遣い自体の管理が厳しいので今買うのは得策ではない。
とは言えちょっとしたストレージは必要だ。差し迫った問題としてはワイヤーロックや工具類の持ち運び。今のところフロントへのバッグ装着で対処しているが、これは単なる帆布鞄を肩紐で結び付けているだけなので装着に手間がかかるし、そこそこ値の張るものなので放置というわけにも行かず、正直発着がちょっと面倒である。常時携帯する(べき)小道具ぐらいは別に搭載可能としたい。


で結局ダイソーで800円の帆布+革(っぽいナイロン+ビニルレザー)のウェストポーチを購入、ベルトを解いてサドルレールに結んだ……はいいのだが、少々幅広に過ぎて真ん中で折れ曲って下に垂れてしまう。これは格好悪い。
止むなく安全ピンを(これもダイソーで)購入、中程2箇所に取り付けてこの先をサドル後部の孔へ引っ掛けることにした。
固定方法にやや不安があるが、まあ値の割には見栄えがするので良しとしよう。